予想家プロフィール
老いぼれ親父、吉田毅彦の「枠連天国」

初めまして。ワシの名前は吉田毅彦と申します。ただの老いぼれ親父の年金生活者だ。しかし競馬はそんじょそこらの若造とはキャリアと戦績が違うとだけは言っておこう。

ワシが競馬を始めた当初の競馬場は、今のデートスポットと違い殺伐としておった。多数のコーチ屋やノミ屋、何台もの予想屋が屋台を並べておった。競馬場の帰り道、通称オケラ街道では、近づいたら身ぐるみ剥がされる「でんすけ賭博」や、いかにもそのスジがやっている「露天商」が軒を連ねておった。とにかく女、子供が近づけない鉄火場の雰囲気だった。

またワシは縁起を担ぐ人間なので、競馬場の中で、タバコの火を貸してくれと言ってきた人間には「ツキが落ちるのがわからんか!あっちへ行け」と怒鳴り散らしたり、汚い話だが、競馬場では決して大便をしない。「ウン(運)が落とす」からだ。我慢しすぎて脂汗を流したこともしばしばだ。

そんなワシの買う馬券は「枠連」1本。当時は単複と枠連しかなかった時代だ。今のように3連単やら3連複、ワイドなど、ようわからん馬券が売れとるようだが、ワシは今でも「枠連」のみしか買わん。何故かって?そりゃアンタ儲かるからだ。

ワシは今でも「飲む・打つ・買う」のすべてをやる老いぼれ親父だ。年金だけでは賄えんのだし、女遊びをしたいならいい女を抱きたいのが男の性だ。だからとにかく馬券では負けられんのだ。そして大きく買えるのが「枠連」だ。

今、1番売れてるのが3連単らしいのだが、100円単位で何百点も買うようなセコい買い方は性に合わん。「枠連」なら最大36点で済むので買い目も絞りやすいし、万単位で勝負できるから大口の勝負には最適だ。そして買い目も絞るんだ。ワシが競馬を始めた当初は、買い目ごとに窓口が分かれていて、1-2が人気になりそうならその窓口が多くなり、7-8が人気薄なら窓口が少ないのだ。点数が多くなると、例えば1枠から総流しをしたいのならゾロ目を含めて8ヶ所の窓口を回らんと買えんのだ。買いそびれなど日常茶飯事だ。だからワシは買い目を絞る癖がついておる。

もう一つ、「枠連」にこだわるのは、ご存知の通り「代用」が利くからだ。先日の有馬記念はまさにその典型だ。勝った1番人気のクロノジェネシスの同枠にはカレンブーケドールが、2番人気のフィエールマンの同枠にはサラキアがいた。結果は大本命の決着かと思われたが、ゴール寸前人気薄のサラキアがズブリと差してしまった。09-13の馬連を買っていたもんは、まさに仰向けだ。しかし「枠連」の5-7を買っていれば安泰だった。皆さんも昔は代用品に助けられたこともあろうはずだ。

さて、ワシが今回予想家となる経緯だが、実は管理人である坂本さんとは20年来の付き合いなんだ。このサイトだか競馬マンションだか何だか知らんが、創業当時から知っているのだ。当然、代表の青木義明氏とも親交がある。よく馬券で儲かった日は競馬談議に花が咲き、朝まで3人で飲み明かしたもんだ。

その坂本さんからは、何度も予想家の話が来ていたんだが、断り続けていたんだ。なんせパソコンとやらをワシは使えんのだから致命傷だ。この自己紹介の原稿はどうしたんだ?というお方様がいるようだが、これはワシが手書きで書いてFAXしたんだ。

今回は何故引き受けたのかって?これは同居している息子の嫁がパソコンを打ってくれるとのことと、ワシの愛するバーさんと、平日にうまいもんでも食べに行きたいからな。坂本さんの誘いをこれ以上無下に断るのも悪いしな。というわけや。

ここで読者の皆さん方から疑問があるだろう。それは、狙った馬が当日取り消しだったり、レース直前に除外になったらどうするんだ?という疑問だ。これはレース当日の9時頃に予想を提供するので、これ以前の取り消しには対応するが、レース直前だったら代用品に期待する。ワシは代用が利かない枠を中心にはしない。心配しなくても勝って見せる。

ワシも、会員のお方様も「枠連」のみで勝って歓喜する姿が今から目に浮かぶ。いつまで生きられるかわからんが、予想家になったことを冥途の土産としたいもんだ。

(2021年1月入居)

◆馬券戦略◆
1日1鞍/馬券は枠連のみ

◆有料情報◆
1日あたり5000ptでご利用いただけます。当日10時00分までに「特設ステージ」の中にアップして、メルマガで連絡します。「特設ステージ」への移動は無料です。メルマガを登録されていない方でも購入していただけます。

◆特設ステージ◆
TOPページからログインすれば「特設ステージ」の項目が表示されます。ログインする前は表示されません。

◆無料メルマガ◆
登録や解除は何度でも自由自在(無料)です。

[バックナンバー]

2021/01/24 09:00
2021/01/23 09:00
2021/01/22 09:00
2021/01/20 09:00
2021/01/17 18:03
2021/01/17 09:00
2021/01/16 17:18
2021/01/16 09:00
2021/01/15 08:54
2021/01/13 08:30

» 予想家一覧に戻る